スカイプ
当事務所は、従業員10人の小規模の会社の方がほとんどです。小さい会社の方の場合、パソコンがうまく使えないという方が多いです。請求書を作成するときもエクセルで作成している場合が多いです。エクセルの場合、自由度は聞くのですが、その分、やり直しや保存が難しく、管理することが煩雑になります。
規模が大きくなってくると、売上の請求書など多くなり煩雑になり管理することが難しくなることがあります。そういったことを解決しなければ経理にも影響するので、その会社にあった請求ソフトを探して提供したりします。
今回も、市販の2万円くらいの請求書ソフトを納品して使用してもらったところ、お客様に喜んでもらいました。規模が大きくなって経理の職員を採用しても、経理やパソコンの使い方がよくわからない場合があります。当事務所では、そういった場合、事務の改善のためスカイプの導入やラインの導入を進めています。
メールでは添付するのに時間がかかることと、関係する人とのグループ通信が不便だからです。グーグルドライブなどもあるのですが、使いにくいし見えにくいです。スカイプが作業としては一番良いと思います。スカイプと同じかそれより良いということなのですが、チャット掲示板のようなものがあるようですが、当事務所ではスカイプで職員がやり取りしているのでもう変更できないです。
それに、スカイプは無料で、これだけ使えたら何も不便はないです。スカイプに1つだけ追加してほしい機能があるとしたら、相手の人が出ないときの留守番電話です。現在は、ビデオ録画を送信する機能があるのですが、30秒くらいで仕事では使えないです。音声だけでよいので5分くらい留守番電話で口頭で使えたらすごく便利です。文書にすると、面倒だったりするニュアンスのとき、外にいて文章を打つのが面倒なときなどに使いたい機能です。
携帯でやり取りすることが多い会社の場合、当事務所とその携帯とでグループにしてラインで情報を共有することもあります。当会計事務所はスカイプなので、ラインを希望するお客様には担当者がデスクトップラインを設定し、情報の共有をします。
デスクトップだとラインよりスカイプのほうが使いやすいと思います。でも、圧倒的に携帯はラインのほうが使いやすいです。私も携帯にスカイプとラインが入っていますが、スカイプは使いにくくて使用していません。
現在、確定申告や税務会計と直接関係する分野ではないのですが、お客さんの経理の事務改善のような作業も少し行っています。そうしないとうまく資料が出てこなかったり、連絡が取れないからです。請求ソフト、スカイプ、ラインを使った事務改善は、今後も広めていきたいと思います。