埼玉の格安税理士報酬
税理士法人 ティーダ総合会計

(社労士法人 ティーダ・ステップ併設)

<川口支部>〒332-0021 埼玉県川口市西川口2丁目2−1 新堀ビル4階
<大宮支部>〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-419-8 4階
<久喜本部>〒340-0211 埼玉県久喜市上内 861-2        

受付時間
9:00~17:15
定休日
土日祝日

平成29年6月2日 第28回 貸出金査定(自己査定)

ここ数年、毎年乃木坂46の真夏の全国ツアーに参戦してましたが、前の会社の乃木友から特段連絡もきませんので、今年は行かない方針だと思います。

そう、口には出しませんが、皆気づいていたんです。彼女たちは、我々のような零細ヲタどもの元から、もう遠く手の届かないところへ巣立って行ってしまったのだと。。

てなわけで、今年はブルーハーブの20周年ライヴin日比谷野外音楽堂の抽選に申し込みました。

もち1人で。

ブルーハーブは北海道はSAPPOLAWのラップグループです。そもそも、私が日本語ラップをよく聞くようになったのは、体調を崩し、引きこもり(ニート)生活を送っていた時期です。

ブルーハーブのリリック(歌詞)は、ファイティングスピリッツを掻き立ててくれるので、やる気を出したい時によく聞きます。

1番好きな曲は「未来は俺等の手の中」です。

この曲は、ブルーハーツのトリビュートアルバムのために作られた曲ですが、原型(ブルーハーツ:未来は僕等の手の中)をなしていないとの理由から、収録が見送られたらしいです。しかしながら、その精神は間違いなくトリビュートしていると評価されています。

MC Bossさんの実体験に基づいたリリックになってまして、時給650円のバイト生活、東京ヒットチャートへのライバル視(東京対地方)などなど、どんづまっている人たちの心を間違いなく揺さぶるのであります。

負けるためじゃなく花を咲かせに 耐えに耐え吹かぬ風に焦り

先のない土砂降りの掃き溜めに へとへとの仕事帰りの繰り返し

理想は余裕のあるヤツのものだ 希望は今の俺にはまるで人ごとだ

生きてくのでやっとだが これだけは言える それは俺等の手の中

人生9回裏の名誉挽回 限界を知らぬ俺の出世払い

しかし何時だろうと朝は眠い  ぎりぎりまで寝て飯も食えずに  10時5分前の地下鉄に飛び乗る

「5月2日なんすけど、ライブなんで休ませてほしいんすけど」

「それよりも悪いんですけど、今月でやめてほしいんですけど」

OK 余裕

未来は俺等の手の中

(「未来は俺等の手の中」)

https://youtu.be/F68-2d9B3nM

第28回は「貸出金査定(自己査定)」です。

貸出金査定(自己査定)は、お金を事業者や会社に貸出す金融機関(銀行、信用金庫)側から見た言葉です。

借りた側からみたら、借入金となります。

金融機関は法律で3月決算と決まっています。

大体年明けから3月にかけて、金融機関は貸出金を4つの区分(正常先、要注意先、破綻懸念先、実質破綻先)に評価します。

区分ごとに、貸倒引当金(債権のうち、将来回収が見込めないと予想する金額)の計算方法が異なり、貸倒引当金を計上することは、その分経費が多くなりますので、利益に大きな影響を与えることになります。金融機関が行った評価が適切かどうか、監査法人が確かめることになります。

評価の視点は、貸したものが回収できる可能性をイメージするといいと思います。回収について、正常先はまず問題ない、要注意先は回収できない恐れもある、破綻懸念先はそれなりに危ない、実質破綻先はほぼ回収できない、といった感じです。それに応じて、貸出し条件も変わってくるかと考えます。回収できない恐れが高いと利率が高くなるとか。

その回収できるかどうかの判断ですが、貸出金額を簡易キャッシュフロー(営業利益+減価償却費−税金)で割り、回収年数を求めます。基本的に、この回収年数に応じて、区分を判断することになります。

もし、借入金がある会社さんは、上記簡易キャッシュフローで借入金を割り算し、返済年数がどのくらいか算定してみると、銀行からどう思われてるか予想がつくと思います。

回収年数の目安ですが、正常先は10年以内、要注意先は10年〜30年以内、30年以上が破綻懸念先となります。

もし興味が出た方は、「金融検査マニュアル別冊[中小企業融資編]」をグーグルさんかヤフーさんに聞いてみると教えてくれますので、一読してみてもいいかもしれません。ふーん、こんな風に金融機関は見ているのね、的な。

息もつかさず山積みのプランをすまそう 長い苦難の道いつも唇には歌を

瞬間をかぎわけたった一発にかけろ 古ぼけた馴れ合いには風穴を空けろ

オマエの力はオマエ自身で確かめろ オマエのための時代ならオマエが変えろ

必ず時代は変わる いつだって追う者は追われる者に勝る

時代は変わる いつだって雑音をだまらすにはひとつ行動で表す

(「時代は変わるpt.1」)

PIC000573ブログ第28回.jpg

つづく

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-50-9991

担当:松岡

受付時間:9:00~17:15
定休日:土日祝日

埼玉・東京で安い税理士報酬の会計事務所をお探しでしたら「埼玉の格安税理士」にお任せ下さい。確定申告・相続税・経理代行・記帳代行・許認可・労務など税理士業務を幅広くご対応いたします。
やる気のある税理士・社労士・行政書士・専門スタッフがご相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。

主なご対応エリア
埼玉県(さいたま市・川口市・春日部市・越谷市・草加市・鴻巣市・久喜市・所沢市・熊谷市・八潮市ほか全域)、東京(葛飾区・足立区・台東区・練馬区・板橋区・北区・豊島区他全域)、神奈川、千葉

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ

0120-50-9991

<受付時間>9:00~17:15
※土日祝日は除く

ごあいさつ

代表の松岡です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

税理士法人ティーダ総合会計 (社労士法人 ティーダ・ステップ併設)

住所

〒340-0211
埼玉県久喜市上内 861-2

受付時間

9:00~17:15

定休日

土日祝日

ご連絡先はこちら

税理士法人ティーダ総合会計
(社会保険労務士法人 ティーダ・ステップ)
<川口支部>
〒332-0021
埼玉県川口市西川口2丁目2−1 新堀ビル4階

048-299-8965

<大宮支部>
〒330-0854

埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-419-8 4階

048-826-6773

<久喜本部>
〒340-0211 

埼玉県久喜市上内861−2

0120-50-9991
0480-58-5841

(共通)

主な業務地域

埼玉県、さいたま市・川口市・春日部市・越谷市・草市加・鴻巣市・久喜市などを中心に、郵送でも対応が可能ですので、埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県・群馬県・栃木県・茨城県・全域で対応が可能です。