税理士が行う「まるなげ」記帳代行・毎月経理

 毎月の経理によって売上高と経費を把握し会社の状況を数字で把握したいという社長様向けの、経理代行コースです。当会計事務所では毎月の料金が生じないコストの面で優れている、まるなげ年間まとめてコースの良い点→安いということ、とよくない点→毎月の会社の状況が数字で正確に把握できないこと、を説明し会社の状況によって選択してもらっています。

 会社設立1期目の方や売上が少ないので売上と経費が把握できる場合などは、毎月経理する必要がありませんので、税理士費用の安い年間まとめてコースをお勧めしています。売上高が多いことや領収書など取引が多い、または従業員の給与を正確に決めたい、利益がでているので消費税の金額などを期中に知りたい、銀行に期中の状況を報告する必要があるなど、毎月会社の状況を把握したいという社長様には、毎月経理代行コースをお勧めしています。

 今のところ半々か少しだけ年間まとめて決算申告のお客様が多いかもしれません。会社の状況がかわり年間まとめてから毎月経理に移行された社長様もいらっしゃいます。その辺は自由にご契約いただきます。

 毎月経理の場合、弥生会計に入力し担当者が毎月会社の状況を報告しますので、その試算表をみて経理状況をご相談いただくこともできます。

▲このページのトップに戻る